「え、何?」相手の英語が聞き取れない時の対処法

こんにちは

アンディーです!

 

今回は英語で話している時に

相手の英語が聞き取れなかった

時の聞き返しフレーズを紹介します

 

このフレーズを知っていれば

 

聞き取れなかった時にあたふた

 することがなくなります

 

✅聞き取れなかったらどうしよう

 という不安がなくなります

 

✅英会話に対して余裕を持つことができます

 

会話で使える聞き返しフレーズ

 

まず相手が何て言ってるのか

わからなくなってしまった時は、、、

 

Sorry?

 

実はこれだけどもう一度お願いします

というニュアンスになるんです。

ただこの時語尾をあげて

疑問形で聞いてみてください!

 

そうすれば相手にも

聞き取れなかったからもう一度お願い。

ということが伝わります。

 

Please once again.

これも聞き返しフレーズですね。

 

丁寧に言いたい場合は

Could you tell me it again?

これで完璧です。

 

この Could you 〜?という表現方法は

〜していただけませんか?という

とても丁寧な言い回しになるので

どんな人にでも使えて便利です。

 

なので相手にもう少しゆっくり

話してもらいたい時は

 

Could you speak slowly?

で伝わります

 

次に聞き取れてもその単語の

意味がわからない時ってありますよね?

そういう時は、

 

What does 〜(わからない単語) mean?

これで〜はどういう意味ですか?

というニュアンスになります。

 

これぐらいの言い回しさえ

できるようになれば

何も怖がることはありません!

 

この他にも色々な

表現方法はありますが

とりあえず何言ってるか

理解できない時は、

 

「自分が理解できていない」

「もう1回お願いします」

というのを伝えれば絶対に大丈夫です!

 

実際に話してみればわかると思いますが

わからないところがあれば  

ゆっくり話してくれるし

 

流暢ではない英語だとしても

しっかり自分の話を聞いてくれます! 

 

日本人だとわかってくれれば

日本の話題を出してくれる人もいます!

 

なので「あれっ?そんなに

怖がることなかった!」

となると思います!

僕もその中の一人です!

 

それに会話は口だけではなく

ボディランゲージでも

たくさんのことを伝えることができます。

 

会話の時はボディランゲージも

入れてみてください

あと笑顔も忘れずに!

 

f:id:yohei02265107:20200824102719j:image

 

そうすれば相手にいい印象を

与えることができるので

すぐに友達になれます!

           

なので外国人と話せる機会があれば

最初は緊張すると思いますが

頑張って話してみてください!

少しでも話せるととても楽しいですよ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!