はじめまして!アンディーです!

 あなたが今頑張っている

    英語の勉強

 無駄になっていませんか?

 

はじめまして!

世界一周することが夢の

アンディーです!

 

留学に行きたい!

ワーホリに行きたい!

海外ボランティアに行きたい!

外国人と話せたら楽しそう!

 

f:id:yohei02265107:20200819194529j:image

 

せっかく海外に行くならもちろん

英語で話せた方がいいですよね!

そのために英語を勉強している人は

たくさんいます。

 

でも中々できるようにならないのが「英会話」

 

 英語教材を使って勉強したりオンライン英会話をしてみたり

  英会話教室に通ってみたり

  色々やっているけど、、、

 

いざ話そうとするとどう英語で

 言えばいいのか分からない。

 結果何も話せないまま、、、

 

 英会話教室には安くないお金

 かけてるのにこのまま話せる

 ようにならなかったらお金が

   無駄になっちゃう、、、

 

 

あなたはどうですか?

同じようなことで悩んでいませんか?

 

せっかくお金も時間もかけて

英語を勉強しているのに

いざ話そうとすると何も言えない…

 

でもそれは英語で話すことに慣れていない。

ただそれだけなんです。

 

普段の生活の中で

英語を見たり聞いたり読んだり

することはよくあるかもしれません。

ただ「話す」機会ってほぼないんですよね

 

だから英語を勉強していたとしても

話す時になると「え〜っと、、、」

なってしまうんです。

 

 じゃあどうすればいいの!?

 

ここでちょっと想像してみてください。

例えば、英語圏の5歳児。

英語ペラペラじゃないですか?

 

学校の先生、友達、家族と、

しっかりコミュニケーション

をとっちゃいます。

 

そんな5歳児の持つ英語の語彙数は

いくつぐらいだと思いますか?

 

f:id:yohei02265107:20200819195439j:image

 

じつは、700〜1000語

ほどと言われているんです!

 

これは、日本の中学校で習う語彙数と

ほぼ同じで、日本の高校生の約半分。

つまり、中学校レベルの英語力があれば

もう英語は話せてしまうんです!

 

    中学英語を実際に

 使いこなせるようになれば

 英語は話せるようになる

 

 

 

実は、"英会話"の本質が分かれば

英語でコミュニケーションを

とるのはそんなに難しくないんです!

 

f:id:yohei02265107:20200819195900j:image

 

僕は元々全然英語で

話せませんでした。

 

僕は「世界行ってみたら

ホントはこんなトコだった」

というテレビ番組にハマり

 

日本では体験できないことや

日本では見ることのない絶景に惹かれ、

「海外に行ってみたい!」

と思うようになりました。

 

f:id:yohei02265107:20200819200252j:image

 

そして大学生になり

時間的にも余裕がでてきて
海外に行けるチャンスがやってきます

 

いままでなんとなく
「将来海外いけたらいいなあ」
と思っていたんですけど

 

 いざ海外に行けるとなると

    足りないもの

 それが「英会話」でした。

 

    f:id:yohei02265107:20200819200547j:image 

 

海外に行くためにも

少しでも英語で

話せた方がいいよな

ということで

 

英語の勉強をしよう

と思い始めました。

ただ今まで英語の授業は

受けてきたし

 

勉強も最低限はしてきた

つまりだったので、今のままでも

「全く話せないわけではないだろう」

(話したことほとんどないのに笑)

 

と心のどこかで思っていました。

そんな中ある時外国人に

英語で話しかけられました。

 

 英語の実力を試される機会は
    突然やってくる

 

浅草に行った時に外国人に

英語で話しかけられたのですが、、、

 

話しかけられた時、

びっくりしてテンパって

相手の外国人が何を言っているのか

全く聞き取れませんでした。

 

なので「聞き取れなかったので

もう一度言って欲しい」

と言いたかったのですが、、、

 

あたふたしていて

頭が真っ白になってしまい、

何て言えばいいのか

分かりませんでした。

 

f:id:yohei02265107:20200819200828j:image

 

「、、、、、」と何も言えず、

言葉に詰まって

結局最後に出た言葉が

「I'm sorry」でした。

 

  あっ、俺ってこんなにも

  英語で話せないのか

 

       f:id:yohei02265107:20200819201145p:image

 

と自分の実力を突きつけられました。

 

英語の勉強が足りないんだと思った僕は

単語帳を使って単語を覚える

参考書を使って文法を覚える

洋楽を聴いて耳を英語に慣らす

 

などをして英語に取り組み、

そして勉強したし前よりは

話せるようになっているだろう

と思った僕は「よし、英語を話そう!」

 

と思い、大学でネイティブの先生と

英語で話しながらお昼を食べる

というイベントに参加しました。

 

しかしその時も

いざ話そうとなると

「あっ、えっ、…」

と言葉に詰まって

 

結局その日話したのは

 

       最初の挨拶

  「Nice to meet you」

 

の一言だけ。

 

その後は全然会話についていけず

何も話せず、ネイティブの先生と

他の生徒の会話をただ聞くだけで

終わりました。

 

その時、今まで勉強してきたことが

全然身になっている気がしなくて、

この勉強の仕方でいいのかな?

勉強している意味あるのかな?

 

f:id:yohei02265107:20200819201944j:image

 

って思うようになりました。

これから同じように勉強を

続けたとしても自分が英語を

話しているイメージが全然できず、

 

イメージできたのは

結局言葉に詰まって

 

   何も言えず「…」と

   あたふたする自分。

 

最初僕はこんな感じで

いざ英語を話すとなると

ほんとに何も話せなかったんです。

 

どうやったら

話せるようになるのか

全然わからなくなって

英語の勉強をやる気にもならないし

 

何してんだろ俺って感じでしたね。

そんな途方にくれてた時に

たまたま見つけた1冊の

 

 英会話の本に出会いました

 

その本では英会話に必要なのは

 

「友達が高級車に乗ってきて

これ見よがしに見せつけていた」

という状況を「He was like " Look at this」

 

みたいに状況を色んな視点からみて

色々言い換えてみること。そして

 

正しいか正しくないかではなく

  伝わるか伝わらないか

 

が英会話では大事になってくる。

と書かれていて僕は衝撃を受けました。

 

僕はこれまで英語の話し方は

正しい文法で言いたいことを

日本語から英語に直訳して話す。

だと思っていたので

 

「あ、なるほどな!そういうことか!」

とこれを機に英会話に対する

イメージが変わりました!

 

f:id:yohei02265107:20200819204705j:image

 

そしてたまたまイッテQを

見てたこともあって

出川イングリッシュにも

出会いました。

 

そこから僕は

間違えてもいいから

とにかく相手に伝わるように

話してみようをモットーに

 

     言いたいことを

  どう英語で表現するか

 

と考えるようになりました。

 

そしてまた大学でネイティブの先生と

英語で話しながらお昼を食べる

イベントに参加しました。

 

同じ失敗をしないためにも

とにかく話しました。

 

するとネイティブの先生が

僕の英語を理解しようとしてくれて、

他の人も僕をサポートしてくれて

会話に入ることができました。

 

f:id:yohei02265107:20200819205455j:image

 

文法もめちゃくちゃだったし

話すスピードもめちゃくちゃ遅かった

と思います。

 

それでもちゃんと言いたいことは

伝えられたし、会話にも入れました。

正直言ってめちゃくちゃ嬉しかったし

何より

 

 英会話が楽しかったです!

 

その後何度もそのイベントに参加し

話す練習をたくさんしました。

すると少しずつですが

話すことにも慣れてきました。

 

そして元々海外に行ってみたいと

思っていた僕はオーストラリアに

語学留学に行くことを決めます。

 

少し英語で話せるように

なったとはいえ、やはり最初は

ものすごく不安でした。

 

  f:id:yohei02265107:20200819210433j:image

 

でもいざ行ってみたら

思いの外自分の英語が伝わって

期間は短かったですけど充実した

留学生活を送ることができました!

 

f:id:yohei02265107:20200819211301j:image

 

留学中にできた外国人の友達とは、
今でもたまにSNSで連絡を取り合ったり

しています!

 

僕は英語でコミュニケーションを

取れるようになったことで

色んな国の人と交流できるようになりました!

 

f:id:yohei02265107:20200819212448j:image

 

そんな僕にはコロナが流行る前

ワーホリに挑戦しようとしていて

そのために英会話教室に通っていた

友達がいました。

 

その子の通う英会話教室

グループレッスンがメインらしく

 

グループディスカッションをしたり

ペアを作って英語で意見交換すること

が多くて話す機会はめちゃくちゃあるんだけど

言いたいことをうまく英語で言えず

 

グループディスカッションでは

何も自分の意見を言えずただ

他の人の英語を聞いてるだけ

 

ペアワークでは全然会話が続かず

ペアの人の足を引っ張って申し訳ない

 

なんか1人だけ場違い感あるし

居ても何か気まずいし

通っても全然話せるようになれる気がしない。

 

f:id:yohei02265107:20200819213204j:image

 

お金を無駄にしてる感半端ないし

「何か話すコツってないのかな?」

と相談されました。

 

 言いたいことを英語で言えず

  自分だけ会話に入れない

 

という同じような経験をしてきた僕は

何とか力になってあげたいと思い、

僕なりにアドバイスしてみました。

 

すると彼は

「あぁーなるほどね!

そうやって話せばいいのか!」

 

f:id:yohei02265107:20200819214455j:image  

 

と納得して

「何か、気持ちが楽になった!ありがとう!」

と言って帰っていきました。

 

その後どうだったのか気になった僕は彼に

「どうだった?話せた?」と聞いてみました。

すると彼は

 

「んーまだまだ全然話せるって感じじゃ

ないけどこの前よりはだいぶ話せたよ!」

 

「英語での話し方がわかったから後は

話すことに慣れるだけだ!」

 

「言いたいことが伝わって

コミュニケーションが取れると

何か嬉しいし、楽しい笑」

 

「自信持てるようになってきた!」

 

と僕に言ってくれました。

 

自己満かも知れませんが

友達のためになれたのが

すごく嬉しかったです

 

f:id:yohei02265107:20200819215129j:image

 

この経験から海外行きたくて

英語の勉強をしているけど

「言いたいことを英語で言えない」

 

そんな過去の僕や僕の友達と

同じような境遇の人に

 

英会話で必要なのは正しい発音で

正しい文法で完璧な英語を話せるように

なることではなく、

 

間違えてたとしても

日本語訛りの英語でも

 

とにかく相手に伝えようと

頑張って話してみると

あなたの英語も思いの外伝わるよ

 

ということを伝えたい。

そして英語で話せる楽しさも

知ってもらいたいです!

 

同じような苦しみが分かるからこそ、

あなたの力になれると思うんです!

 

僕のブログを読んで

自信を持てるようになって

くれたら嬉しいです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!