「話す」ための中学英語の使い方

こんにちは

アンディーです!

 

今回は中学英語で話せるように

なるためのコツを紹介します!

 

突然ですが、中学英語さえできれば

英語はなんとかなるよ!

と聞いたことはありませんか?

 

     実はこれ、

   本当なんです!!!

 

英語を使う時、あなたは十分な

語彙を持っていると感じますか?

それとも、「知らない単語だらけ!」

と感じていますか?
 


日本人の大人の日本語の語彙数は、

およそ5万語と言われています。

これに対して、ネイティヴの大人の語彙数も、

同じく5万語とも言われています。
 


しかし、この日本語の語彙数というのは、

何年も何年もかけて培ってきたものですよね?

これを、英語でも同じ数だけ持とうとしたら、

かなりの時間と労力が必要だと思いませんか?

 


ちなみに高校の授業までしっかり英語を

勉強してきた場合の語彙数というのは、

約2000語と言われています。
 


これでも5万語には遠く及ばないですよね…

しかし!これに対して英語圏の5歳児。

 

英語ペラペラです。学校の先生、友達、

家族と、しっかりコミュニケーションを

とっちゃいます。
 f:id:yohei02265107:20200903120947j:image


そんな5歳児の持つ英語の語彙数は

いくつぐらいだと思いますか?

 

じつは、700〜1000語ほどと

言われているんです!
 


これは、日本の中学校で習う語彙数とほぼ同じ

で、日本の高校生の約半分。
 


つまり、中学校レベルの英語力

 があればもう英語は話せて

   しまうんです!

 

f:id:yohei02265107:20200903171811j:image

 

中学英語で話せるようになるコツは

大人的な日本語を大人的な英語に変換しよう

としないことです。

       

わかりやすくいうと、難しい言葉をすてて

簡単な言葉に変換しようってことです。

 

例えば、「賛成多数」と言いたい時

なんて言いますか?

 

ここで重要なのは、賛成と多数を

そのまま英語に変換しようとしないことです。

では何と言ったらいいのか?

 

「賛成多数」というのは、

賛成の人が多いということです。

つまり、この「賛成の人が多い」

ということを英語で伝えられればいいのです。

 

なので、

Most people said yes.

(ほとんどの人がイエスと言った)

 

もしくは、

A lot of people said yes.

(多くの人がイエスと言った)

 


このような感じで「多くの人がイエス

という状況を伝えられれば

「賛成多数」という雰囲気も

ちゃんと伝わってきませんか?
 

 これで充分伝わるんです!
 

難しい単語は捨てて、

簡単な単語に言い換える時は、

 

 

子どもに質問されたとしたら、何と答えるか。

子どもの語彙しか持っていないとしたら、

どうやって話すかを意識してみましょう!
 

 

知らないうちに「難しい単語もたくさん

覚えなきゃいけない」と、思い込んだ結果、

 

 

「あー、この単語がわからない!」

「自分の問題点は単語力なんだ!」

となっている方もいるかもしれません…
 

 

「あれっ?○○って英語で何て

言うんだっけ?」と詰まってしまったら、

子どもに「○○って何?」と聞かれたら

何と答えるか?を考えてみてください!

 

 

意外と、自分の単語力で表現できることの多さ

に驚くかもしれませんよ?
 

 

なるほど、中学英語である程度

話せるようになることは分かったけど、、、

 

「中学英語ができるか少し不安だな」

って感じている人や、

「中学英語もあんまり覚えてないんだよなぁ」

っていう人もいると思います。

 

そんな人にオススメなのが

JJ ENGLISH

 

 

中学英語がベースなので、

初心者でもハードルが低く、

成功の可能性が高い。 

 

文法の基礎がしっかりできている人なら、

2ヵ月程度で話せるようになる人も!

 

そして1番大きいのがなんと

100日間の全額返金保証!

 

もし自分に合ってなかったら途中で

辞めることもできるので

お試し感覚でできるのは大きいですね!

 

「英語で話せるようになりたいけど

中学英語もあんまりできないんだよなぁ」

 

って人はこちらからホームページをチェック

してから一度試してみる価値はあると

思います!